マダムかあちゃんの嘆き

普通の日記です。

2018/10/08月曜日

うちのにゃあがだんだん危ない状態になって来た。
14歳だからある程度の覚悟しているのだけど、日に日に弱って行くのが辛い・・・
猫は人みたいに痛そうな顔もしないし、苦しくても苦しいとは言わない。

旦那の給料日にあちこちで支払うと手元に残る現金は二万円あるか無いかになってしまう。
だから結局カードで買い物をするしか無い。
そんな状況で生き延びているのに、動物病院に連れて行けない。
幸い生後一週間から育てて来たが病気も無く、家猫だからケンカや事故で怪我をする事も無く病院には一度も行った事がなく今日まで来た。

多分尿管結石なんだと思う。
血尿が続く。鮮血も垂れている。
病院に連れて行き入院手術・・・払えない。
費用が払えない。

ちゃんと食べて、普通の尿も出るが、血尿の時は猫トイレでしないで玄関やあちこちでする。
出ないより良いから、イタチごっこのように、そのあちこちにペットシーツを置いた。
今、8ヶ所に置いてある。
全く尿が出なければ尿毒症になってしまうから、それよりどこでもしてしまえっ、出ないよりマシだと思う。

たかが2DKの家に猫トイレ2ヶ所、ペットシーツ8ヶ所だ。
ペットシーツには薄い血尿が、鮮血が1垂れ2垂れ・・・

それ以外はほとんど寝ている。たまに私の足の上にもたれ掛かかってナデナデを要求してくる程度。

子猫の時はニャアニャア鳴いていた(だからにゃあちゃんなのだ)が、成猫になってからにゃあはほとんど鳴き声をあげない猫で、他所の猫みたいにニャアニャア鳴かない猫だ。
本当に鳴かないのだ。

だからご機嫌でも具合が悪くても何もわからない。

病院へ連れて行けない貧乏な我が家で飼われていることを怨むだろうか・・・

日に日に苦しく辛くなって行くだろう現状をどうしてやる事も出来ず、撫でてやるしか出来ない飼い主なんてクソだ!
貧乏はクソったれだ。