マダムかあちゃんの嘆き

普通の日記です。

2019年11月24日日曜日

愛猫のにゃあも元気だ今月の10日に娘が車で来た。 3泊して帰って行った。 孫は2才半。順調に育っている。 近くのレトロで有名な遊園地(車で5分弱)に行ったり。娘の家がもう少し近かったらなぁ・・・

2019年7月13日

変形性脊椎症3ヶ所と辷り症 椎体が潰れ変形して、骨棘になり神経を刺激して起きていられないほどの痛み、痺れ・・・ 左利きなのに左肩と左肘までがとにかく痛くてだるい。 1ヶ月近く経って要約少し楽になって来た。 この痛み思い起こせば10年以上前にもあっ…

2019年4月11日(木)

予定通り9日に弟は手術した。 胆嚢、胆管全摘して、十二指腸、膵臓、胃の一部を切除してバイパス。 7時間の手術で痛み止めの針を刺したまま翌日には歩行練習が始まり、辛さは図り知れない。なぜ天は二物も三物も与えるのだろうか。当日全く認知されてなかっ…

2019年3月22日金曜日

どこでエンジンが止まるかも知れない中、来月の5日で車検が切れる。 ボロ過ぎて車検通すのには修理箇所がデカいので、ちょっと前にカーリースも申し込んで見たら、何とか通るらしい。 10万Km越えの軽の中古車のリース。月11000円の6年・・・でも間に合わない…

2019年2月26日火曜日

孫は1才9ヶ月になった。 元気で育っているのが唯一の救いだな。旦那は副腎のガンらしい。 今の所治療も入院もしてないってより、出来ない。 それでも泣き言言いながらも毎日仕事へ行ってる。 ってより、行かざる得ない。私も良くなる事も無い腰椎の狭窄症と…

2019年1月2日(水曜日)

謹賀新年 おめでとうございます。 オンボロ軽がいよいよダメそうだ。 あれだけ古い車だ、当然だろうな。 また古い軽を買うにしてもこんな貧困な状態ではどうにもならないのに、どうしよ・・・旦那が会社に行くのに夜中帰るのにバスは無理。電車も、ない。 軽…

2018/11/24㈯

21日に旦那は有給と取り病院へ行って、二人で娘の住む川崎市に行って来た。 高速を使っても3時間はかかる。 よく食べよく寝て、本当に賢い子で驚いた。 旦那は副腎のガンで、大きな大学病院への入院を勧められ、いつでもいいからって紹介状も書かれている。 …

2018年11月12日月曜日

にゃあはあれから又元気に戻った。 こんな老猫なのに、老猫だから安心は出来ないけど、病院に連れて行く事も諦め全てを覚悟したけど、今は普通に前と同じ食欲もありのんびり過ごしている。 強いな、にゃあちゃん。 今月の21日の水曜日に旦那は午前中の病院で…

2018年10月16日㈫

旦那が病院に行って来た。副腎の具合が悪い。 要するにガンだ。 医師の話では二年位はこのまま変わらないらしい。 が、治療に入るならすぐに大学病院に行く事をすすめると。他のガンより治療費がかなり高い物になると。無理。 どうにもならない。 このまま死…

2018/10/08月曜日

うちのにゃあがだんだん危ない状態になって来た。 14歳だからある程度の覚悟しているのだけど、日に日に弱って行くのが辛い・・・ 猫は人みたいに痛そうな顔もしないし、苦しくても苦しいとは言わない。旦那の給料日にあちこちで支払うと手元に残る現金は二…

2018年8月14日火曜日

旦那は、喉の違和感を病院に言い続けて1年以上・・・以前デカい病院で飲み込む時の違和感や細々言っても、ここじゃわからないから○○科で診てもらって〜って。 胃カメラもレントゲンも撮った。「あー、炎症してるね」 どうしたらいいかとも、何も解決させる事…

7月15日㈰

今日は37度、明日は38度な前橋市。 体感気温はもっと高い! 孫は1才2ヶ月が過ぎた。 随分会ってないうちに歩けるし、リズムに乗って踊るし送られるラインでビックリだ。 本物を見たいけど、自分の車が無いって本当に不便だな・・・。今月、半年に一度の血液…

6月12日火曜日

画像貼れた! 孫は1才1ヶ月だ。 車の無い生活、雨の日はやっぱり不便だが、仕方無い。 仕方無い 仕方無い この先も仕方無い事だらけで過ぎて行くんだろうな。

何故かわからん。

又写真が貼り付けられない。 まだまだ使い方に迷い中のブログ〜(泣)

5月4日金曜日

最近どんどん猫が動かなくなって来てる。 13才・・・6月には、14才になるにゃあちゃん。 以前は網戸にすると外に興味津々で何とか開けようとしたり、ちょっとの隙で締め忘れた窓から外へ出ちゃったり・・・ 今は窓が開いてても出ようとはしない。 150cm程度…

4月23日月曜日

旦那は月曜日休みだが、病院に行くので今週は火曜日と交換してもらい、今日は出勤。 旦那も血圧が異常に高く、しかも薬では下がりにくく悪性の高血圧だって。 明日の受診日はホルモン検査等をして、下げる薬を調べるらしい。 普通に上が180とか190って恐ろし…

3月24日土曜日

母の納骨もまだだったので、お墓も同じだし今回叔父さんの納骨と一緒にする事になった。 お墓の名義人が亡くなった叔父さんだったから、それを私の茨城県にいる弟に変えるにために叔父さんの戸籍謄本を取ったり、ドタバタ騒ぎでやっと市役所の手続きが終わっ…

2018年2月23日㈮

叔父さん(母の弟)が、今日亡くなった。 71歳家族も無く、ずっと人工透析だったので介護施設に入って15年位過ぎた。私の血筋は短命だ。叔父24才急性心不全 弟1才半外傷性ショック死 祖母60才位で脳溢血 祖父70?位で脳溢血 従姉妹19才心臓の手術で死亡 母69才…

そろそろ春っぽ?

日が暮れると冷え込む寒さだけど、もう雪が降る感じの気温の日は無い(と、思う) 旦那の車がとうとうダメっぽい。 来月の上旬頃、孫の顔を見に行こうと思う。 それでオンボロ軽は旦那の通勤の車になって、私はチャリンコに戻る。 もっと早く車がオシャカにな…

又、雪だ

ミゾレだったのが、夕方頃から雪になって、もう前の家の屋根も駐車場の車も真っ白だ。 カードの使える病院に変えて、一ヶ月分の薬を貰って来た訳だが、自宅で測った血圧は140から下がる日が無い。 薬の効き目がわからないから、とりあえず2週間後に来てくれ…

雪!!!

まだ降ってる。 夜中に止む予定らしいが、そのまま凍るじゃないか・・・

雪!!

お昼頃から雪が降り始めて、ずっと雨も降ってないから乾燥してるところに、この雪だ。 四年前の大雪と同じだ。今既に20cm位積もってて、止む気配もない。 四年前のように又70cmとか積もったらアウトだ〜 \(°Д° )/買い物も何も、どこへも行けない。杖を使って…

1月21日(日曜日)

川崎市に孫の顔を見に行きたいのだけど、明日は関東は雪マーク。 こっちもあっちも予報の雪マークが消えない。 雪道になったら運転出来ないし、乗り換えでちょこちょこ歩けないので、電車は無理。 痛い膝は騙し騙し車で行かないとなぁ。 こんな膝で道が滑っ…

孫8ヶ月になった

[まだハイハイの二歩目が出ないけど、随分大きくなった。 今月の末に行こうか迷っている。 金が無い 雪になったら困る 膝が痛くて運転しにくい。でもラインの動画では無い、実物に会いたい。旦那が乗ってる車がいつ動かなくなるか、わからないので軽を買った…

新年おめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。 年々金を掛けられないお正月になって、今年はとりあえず大根だけで生酢を作ったが、去年まで入れていた酢ダコは消えた(笑) 伊達巻もかまぼこも買わなかった。 去年知り合いがくれた切り餅があったので、雑煮は出来た。 旦那…

歯が生えて来た

子供の成長って凄いなぁ。 一昨日のラインでは何も言ってなかったけど、今日のラインで歯が生えて来た!って。

インフルエンザ

私は未だにインフルエンザにはかかった事は無いが、一昨日から娘がインフルエンザだって。 赤ちゃんに移ったら困るので病院で予防?かかっても軽く済む?って薬を飲ませてるらしい。 赤ちゃん用のタミフルだって。 ヨーグルトに混ぜると違和感無く飲むらしい…

少し大掃除

窓ガラスの外側を拭いた。 ベランダ以外は3ヶ所もある。網入りガラスだから汚れは目立たな過ぎで10年は拭いてなかったからなぁ・・・w でも脚立に一段乗って、ビショビショの雑巾でザッと拭いて、“スクイジー“でやればあっと言う間なのだ。 まあ大掃除なんて…

孫が七ヶ月になりました

毎日のように娘がラインで送ってくれます。 もう少しでお座りとハイハイ出来そうですよ。

11月13日で孫は六ヶ月になりました。