マダムかあちゃんの嘆き

普通の日記です。

新年おめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。


年々金を掛けられないお正月になって、今年はとりあえず大根だけで生酢を作ったが、去年まで入れていた酢ダコは消えた(笑)
伊達巻もかまぼこも買わなかった。
去年知り合いがくれた切り餅があったので、雑煮は出来た。
旦那が食品運んでる運転手をしているお陰で、麺類を担当している仲間から蕎麦、うどん、焼きそばは絶対食べきれない量を箱単位で貰ってくるから、年越し蕎麦には事欠かかなかった。
年末年始は食品の量が多いので、結果的に余りも多い訳だ。
この麺類一食で生き延びる事が出来る人も居るだろうに、当然食べ切れず可燃ごみにしている我が家・・・
心が痛む。

なんせカードの支払いや家賃光熱費等々で給料日の翌日にはオケラ・・・
現金がないので、11月も12月も血圧の病院に行けてない。
幸い、以前の病院で毎月余分に薬を貰ってたので、それがまだある。
しかし、それももう無くなるし、カードの使えるちょっと大きめな病院がそんなに遠くない所にあるから、来週あたりそっちに行く。

クレジットカードから抜けられない。
仕方無い事ばかりだ。

膝は痛さで実感するけど、血圧は怖い。
婆ちゃんも爺ちゃんも高血圧で亡くなったし、母親も糖尿病と高血圧で弱って弱って苦しんで死んだ。
血圧は怖い。

旦那も高血圧だし、味覚もまだ戻ってない。
耳石からの目眩で本当は運転は危険と言われているけど、今更違う仕事に就職出来る年齢でもあるまい。
カード使える病院に揃って世話になる訳だ。

スタスタ歩ける人が羨ましい今日この頃。